オンラインゲーム

【人狼ジャッジメント】役職「人狼」の立ち回り方

ひとりで人狼するなら「人狼ジャッジメント」がおすすめ!

人狼ジャッジメントでは、なんと11種類もの人狼がいます。特徴を掴んでたくさんの人狼に挑戦しましょう。

人狼ジャッジメントの役職「人狼」

屋敷に集まった人の中に紛れ、人々を襲う恐怖の人狼。毎夜指定した一人を襲撃することができる。人狼同士、「人狼チャット」で秘密の会話をすることができる。

陣営人狼
呼び名人狼、狼、ノーマル、ノーマル狼
占い結果人狼である
霊能結果人狼である
勝利条件市民の人数を人狼と同じかそれより少なくする(全人狼)

基本「人狼」の立ち回り

市民の役職を騙り、屋敷を混乱させつつ夜に襲撃し市民の人数を確実に減らしていこう。

時には仲間を切り捨て、市民の信頼を得ることも大事だ。

発言がめちゃくちゃになったり破綻しないように気を付けて。

普通部屋の場合(市民3・占1・霊1・狩1・狼2・狂人1)

狩人などの重要役職を騙ろう。1人狼は潜伏し、市民のふりをする。ただ、狩人は護衛日誌を求められることが多いので、理由もつけてどこを護衛したか考えておくこと。

狂人がうまく市民を騙してくれると信じて役職ありの市民を潰していこう。

人狼ジャッジメントの役職「饒舌な人狼」

おしゃべり好きな人狼。毎日「お題」を出されクリアしないとその夜に死亡してしまう。

陣営人狼
呼び名饒舌、おしゃべり
占い結果人狼である
霊能結果人狼である

自然な会話の流れで「お題」をクリアし発言に気を付け市民の目を欺こう。

饒舌な狩人とセットで入れられることが多い。上級者向けの役職だが、お題をクリアするというミニゲーム的な要素で楽しさはある。

人狼ジャッジメントの役職「大狼」

大狼の特徴として、占い師に占われても人狼でないと判断されること。市民にとって一番の脅威となる人狼だ。

陣営人狼
呼び名大老
占い結果人狼ではない
霊能結果大狼

霊能者の結果は騙せなく、「大狼」と表示されてしまうので大狼がいる部屋では霊能者を率先して潰したいところ。

占われても大丈夫なので潜伏し、市民っぽく振るまい信頼を得よう。

人狼ジャッジメントの役職「強欲な人狼」

非常に欲深く攻撃的な人狼。

陣営人狼
呼び名強欲
占い結果人狼である
霊能結果人狼である

一度だけ二人同時に襲撃することができる。ここぞという時に強欲を使いたいところ。

強欲を使わずに死亡することは勿体ないので、タイミングを逃さないようにしよう。

人狼ジャッジメントの役職「賢狼」

非常に賢い狼。

陣営人狼
呼び名賢い、堅牢
占い結果人狼である
霊能結果人狼である

賢狼は、襲撃した人の役職を知ることができる。乗っ取りが容易になり人狼側を有利にしてくれる。

他の人狼よりもさらに慎重に立ち回り死亡しないように気を付けよう。

人狼ジャッジメントの役職「蘇る人狼」

自分を仮死状態にし蘇ることができる人狼。

陣営人狼
呼び名蘇る
占い結果人狼である
霊能結果人狼である

夜に一度だけ自分を仮死状態にできる。朝を迎えると襲撃されたと表示されるが、次の日の朝に蘇ってくる。

ただし、人狼が自分しかいない時点で仮死を使ったら市民の勝利となってしまうので注意。

人数を計算し、うまいタイミングで仮死状態になれれば蘇ったときにPPできる状態になっているなど決まればかなり強い人狼。

だが蘇ることで人狼だとバレバレなのでリスクは大きい。

人狼ジャッジメントの役職「能ある人狼」

敢えて襲撃しないを選べるようになる人狼。

陣営人狼
呼び名脳、能、能ある
占い結果人狼である
霊能結果人狼である

敢えて襲撃しないことにより狩人が生存していると勘違いさせることができる。基本的に狩人とセットで入れられる。

賢狼がいると狩人を襲撃したときに分かるので乗っ取りしやすくなりかなり強い。

だが、市民側も能ある人狼がいると狩人乗っ取りを頭に入れているので発言で黒くならないように注意しよう。

人狼ジャッジメントの役職「一途な人狼」

強い意志を隠し持つ一途な人狼。

陣営人狼
呼び名一途
占い結果人狼である
霊能結果人狼である

一途な人狼は、通常襲撃しても死なない相手を死亡させる命がけの襲撃をすることができる。

命がけの襲撃が成功した場合自分も死亡してしまう。ただ通常通り襲撃できる人を命がけで襲撃した場合、自分は死亡しない。

女王部屋に入れられることが多く、女王が分かり次第命がけの襲撃をするとよい。

タイミグ次第ではただ襲撃されたと思われ、対抗ででていた真の信頼を落とすことができる。

人狼ジャッジメントの役職「一匹狼」

群れずに一人で行動する一匹狼。

陣営人狼
呼び名一匹
占い結果人狼である
霊能結果人狼である

一匹狼は人狼チャットに参加できず、狂人や狂信者からも認識されない。人狼が間違えて一匹狼を襲撃しても死亡することはない。

狼だとアピールしながらも、市民からは疑われないという絶秒な立ち回りが必要。

人狼ジャッジメントの役職「呪狼」

自分の身体に呪いをかけた人狼。

陣営人狼
呼び名呪い、呪
占い結果人狼である
霊能結果人狼である

呪狼が処刑されるとその夜に、市民陣営の役職は能力が発揮できなくなる。(猫又を噛んでも道連れが発生しないなど)市民側は呪狼を一番最後に吊りたいと思っている。

立ち回り的に、自分が怪しまれ吊られる流れにさせる必要がある。ただし、初日に吊られてもそこまで市民側に影響はないので、できれば中盤に処刑されたいところ。身内切りしやすいが、吊りたいという欲がですぎると市民側に勘付かれるのでうまい按排が必要。

人狼ジャッジメントの役職「新種の人狼」

独特の気配を漂わせる新種の人狼。

陣営人狼
呼び名新種
占い結果人狼ではない
霊能結果人狼ではない

新種の人狼が生存していた場合「新種の人狼の気配がします」と毎朝教えてくれる。

占いでも霊能でも「人狼ではない」と表示されるため市民の脅威となる人狼。ただ新種の人狼が死亡すると「気配がなくなりました」と教えてくれるため霊能の結果はあまり関係ない。序盤は疑われることが少ないので、市民側だと思わせるような発言をし信頼させよう。

人狼の立ち回りは「市民陣営になりきる」「大胆さ」「時には味方を売る」

人狼は最終的に一人でも残っていれば勝利するため、時には身内切りをし完全に市民陣営の信用を得ることも必要。

発言力が強い人に従ってしまう傾向があるため大胆に発言するのもあり。

誰がどの役職かを推理しながら噛みを決め、発言力がある人を先に襲撃しておくなど仲間と相談しながら戦略的に進めていこう。

ノーマル人狼に慣れてきたら色んな人狼がいる部屋に挑戦してみてください♪

-オンラインゲーム
-, , ,