オンラインゲーム

Among Us のルールや遊び方!やればやるほど楽しいマルチゲーム!

初心者でも分かるアモングアスの遊び方

2018年にリリースされゲーム実況が発端となり、人気ゲームとなったAmong Us。正式名はアモングアス、略称「アモアス」。

ゲーム的には人狼に似ているため、宇宙船を舞台にした人狼で『宇宙人狼』とも呼ばれています。

Among Usで楽しく遊ぶにはまず、ルール・マップを覚える必要があります。

記憶力と心理戦が必要な頭脳ゲーム!

遊ぶ相手によって戦略が変わるよ!ゲーム自体は単純たけどハマったときの達成感が気持ちいいそんなゲーム!

【操作可能デバイス】

PC520円
スマホ無料
Switch520円

『Among Us』の遊び方

ඩිඩීඩ ඪ ඞිඞීඞ යීය ඔ ඹ‍

Among Usはチームワークと裏切りがせめぎ合うゲームです。プレイヤーは、クルー(市民)かインポスター(人狼)のどちらかになります。

オンラインまたはローカルで4~10人でプレイ可能です。

クルー側の目標

クルーは、タスクゲージを満タンにするか、インポスターを見つけ出し追放することで勝利となります。

ඩිඩීඩ ඪ ඞිඞීඞ යීය ඔ ඹ‍

目標を達成するために、タスクをこなしたり、インポスターが怪しい動きをしていないか探る必要があります。

インポスター側の目標

インポスターの目標はクルーを全滅させることです。

【インポスター勝利条件】
クルーを倒す(クルーとインポスターが同じ人数になると勝ち)
サボタージュ(妨害)で一定時間がすぎる

ඩිඩීඩ ඪ ඞිඞීඞ යීය ඔ ඹ‍

クルーに紛れこんで疑われずにクルーを倒していく必要があります。

・クルーに紛れ込む
・サボタージュをおこしクルーを混乱させる
・ドアを閉めクルーを閉じ込める
・アリバイ偽装しながらクルーを全滅させる

チャットで日本語、漢字を入力するには

通報・会議中はチャットでの会話になります。

スマホの場合、キーボードアプリを入れないと平仮名しか打てないなど不便な点があります。

キーボードアプリ『Simeji』を入れておきましょう。日本産の『Flick』もおすすめです。安全性はFlickのほうが高いです。

Among Usゲーム自体にボイスチャ機能はありません。

ボイチャでAmong Usを遊ぶには

「discord」という通話ツールが別途で必要になります。PC・スマホで使用可能です。Switchの場合はPCやスマホ等別端末で通話しながらのプレイになります。

Twitterでボイチャありプレイを募集していたりします。

『Among Us』のルール

クルーとインポスターの公平性を保つためにプレイ中の会話(チャット・ボイチャ)はできません。

インポスターにやられたプレイヤーはゲーム終了まで話してはいけません。

※ゴーストになってもタスクはできます。

Among Usの操作方法

操作は至って単純です。

※デバイスによって操作方法は異なります。

移動ボタン。タスクなどするときの使用ボタン。マップ。これだけでOK!

クルーがやられていたら通報ボタンが光ります。ボタンを押し、会議に入ります。

《インポスターの場合》

インポスターの場合はキルボタンとサボタージュボタンが増えます。(タスクは出来ません。)

サボタージュでクルーの妨害をしましょう。

Among Usの基本用語

▼アドミン

位置情報を見ることができる。怪しい動きをしている人や位置情報偽造している人を暴くことができる。

(管理室・コックピットにある)

▼ベント

インポスターしか入れない通路。うまくハマればクルーに濡れ衣を着せることができる。ただ見られたら一発でインポスターとバレる。アドミンを見ている人にもベント移動は分かるため使用には最大限の注意が必要。

▼セルフレポート

インポスターも通報ボタンは押せる。自分で通報ボタンを押しクルーに濡れ衣を着せましょう。

▼コモンタスク

共通するタスクのこと。コモンタスクが1の場合、あのタスク、クルーにはないとすぐバレる。インポスターは注意が必要。

Among Usの全マップ

選べるマップは4種類。

THE SKELD

1番シンプルで1番人気のマップ。

MIRAHQ

ベント移動範囲が広く割とインポスターに有利なマップ。扉使用履歴が見れるのが特徴。

POLUS

扉は手動であける。心電図があるのが特徴。

AIRSIP

かなり広いマップ。定期的に緊急会議を開かないといつのまにか皆やられてたなんてことも…タスクが面白い。

Among Us初心者のための立ち回り方

インポスターになったらどうしていいか分からない?そんな人におすすめの立ち回り方です。

●タスクをする振りをする

黄色いビックリマークがタスクの場所

クルーはタスク(仕事)をしなければなりません。同じくタスクをしているふりをしましょう。マップを見ればどこにタスクがあるかクルーと同じように見れます。

●サボタージュは動きながら、自分で直すとクルーらしい動きに見える!

サボタージュや扉を閉めるとき、マップを見るため立ち止まっていませんか?通路で棒立ちになっているとかなり怪しくみえます…。偽タスクをしている時にサボタージュを行うといいです!

妨害を無視して逆走したりしても怪しく見えます。クルーらしい動きをすることもたまには必要です。

●会議は積極的に参加!

自分の情報を落とさない人はやましい事があるんだと思われます。積極的に参加し、クルーになすり付けましょう。

おすすめAmong Us実況者

Among Usの立ち回りを勉強するには実況を見るのが1番はやい!おすすめの実況者たちを紹介します。

▼先端恐怖症

▼ちはや

▼スナザメ

▼高田健志

やればやるほど戦術・戦法が使える!出てくる!

ホムステイ中に盛り上がるゲームです♩

-オンラインゲーム
-, , , , ,